So-net無料ブログ作成
きっず種 ブログトップ
前の10件 | -

お月見で泣く! [きっず種]

3日土曜日はお月見でしたね。
月見団子7個入りを買って夜に食べました。

パパが3個 私が2個 デカコ2個 チビコ0個

チビコ「うわ~~~~~ん」[もうやだ~(悲しい顔)]
団子ないから泣いてるのかと普通思いますよね。
でもチビコあんこ嫌いだからいらないって言ったんです。

なぜ泣く?

チビコ「お月様[満月]のなのにぃ~」

ああごめんよぉ~全部食べちゃったよぉ。

私「お月様にごめんねって言いに行こう」とチビコと外へ。

白っぽい小さな光った満月。きれいでした。
チビコ「うさぎさん見えないね~」


そういえば去年の月見 チビコ「うさぎさんの。」とお団子2個残し冷蔵庫に。

翌朝パパがこっそり食べた。

無くなってるだんごを見て「どこから(うさぎさん)入ったんだろう?」と不思議がってました。





nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

運動会だ! [きっず種]

27日(日)チビコ保育所最後の運動会!

[晴れ]で暑かった~。でも晴れて良かった。
何しろ去年は寒く一昨年は[雨]だったから。

年長児のプログラムは

かけっこ、親子競技「めくって、めくって!」組体操、3色リレー、親子でフォークダンス


かけっこでは4人で走りなんと1ば~ん
DSC02246.JPG

写真ボケてます。お姉ちゃんが撮影。なんだかなぁ・・・

(くじで去年から保護者会役員で運動会のお手伝いなのでビデオはパパ、カメラはお姉ちゃん)

まあテープカットもとれてるしいいかな。ん~


今年初めての組体操!小さいながらもみんな頑張りきれいに決まってました。[かわいい]


最後の運動会1番良かったね。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

デカコ頑張る! [きっず種]

中学の郡大会 個人戦でなななんと 2位

明日県大会です!

頑張れデカコ!

思えば小3夏からやってきた柔道。

なにかにつけやる気ナシコで練習嫌い。

毎回試合は見に行きましたが ガッカリ するやら ムカツクやらで。

今回 デカコ 「見にこんといて。緊張するから。」と言ってたので見に行かなかった。

そしたら2位!

複雑・・・明日は仕事だし行けないから勝つかな?

2位までなら近畿大会出場!

そして今年の全国大会は沖縄!行きたい!沖縄!がんがれ!デカコ!
タグ:柔道
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

ハッピバスデイ [きっず種]

昨日はデカコの14歳の誕生日。
ちょっとした事情がありまして今回はプレゼントなし。
ケーキだけ。
地元のケーキ屋さんで「好きなの選んでいいよー」
と言ったら↓にしました。
DSC02135.JPG

ローソクをつけてDSC02134.JPG

チビコがはっぴばーすでい~♪と歌い拍手~

去年は名入りのチョコを欲しがり泣きましたが 今年はデカコが無事食べれました。

14年なんてあっという間だったな。。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

想い出の絵 [きっず種]

きのう保育所から持って帰ったもの。
1.JPG
チビコ「で・い・も・お
お約束のように^^ひらがな読めるようになりました。


4gatu.JPG【4月】手形

手を合わせてみたね。

今はもう少し大きくなったね。





5gatu.JPG【5月】こいのぼり

こいのぼり欲しい」と言って
ちっちゃいこいのぼり(お菓子売り場)買ったね。






6gatu.JPG【6月】あじさい

きれー」って保育所にいっぱい咲いてたね。






7gatu.JPG【7月】すいか&メロン

すいかもメロンも大好きだよね。
白い皮のとこまで食べてたよね。

高くてあまり買ってあげれないけれど。


8gatu.JPG【8月】花火

いっぱい見たね。お花の花火好きだったよね。

 絵 海かと思ったよ。^^





9gatu.JPG【9月】お月見

団子「うさぎさんにあげる」って
1つとっておいたよね。

翌日母が頂きました。ここだけの話^^




10gatu.JPG【10月】コスモス

保育所の散歩の時みたのかな?

近所の空き地にもいっぱい咲いてたよね。





11gatu.JPG【11月】くり

どんぐりいっぱい拾って持って帰ってきたよね。

トトロみたいだったね。





12gatu.JPG【12月】クリスマス

サンタさんまちごえてる!」って。

欲しかったのは

ガラスの靴とドレス』だったんだね。




1gatu.JPG【1月】凧とこま

凧作って公園であげたよね。

もっぱらあげるのは父と母で。

遊具で遊んでばかりだったね。




2gatu.JPG【2月】豆まき

鬼は~外。福は~内」といいながら
豆どっちも外にまいたよね。

豆が1番少ない」って怒ったよね。
でも年の数だけだから^^
来年はもう1つ食べれるよ。
鬼笑ってるかな?

3gatu.JPG【3月】雛祭り

出さずにいたら「お人形~!」って泣いたよね。

3日の夜あわててだした。

ごめんよぉ~


いっぱい笑って いっぱい泣いて 楽しかったよね。
4月からは年長さん1番お姉さんだよ。

毎日 元気で 笑顔で 過ごせますように。。。
タグ:想い出
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

飲まない子に飲ませる薬の方法 [きっず種]

11月初めからチビコが咳コンコン。
小児科に行って咳の水薬と抗生物質の粉薬(1日3回)。
なんとか水薬は飲めるようになったが 粉はダメ!
結局水薬だけ飲んでたけど1週間後。。。鼻水まで!

 

そして再度小児科
みゆ「粉薬飲まないんですけど・・・」
医師「夕方だけの粉に変えましょうか」

しかし飲まず。。。

更に悪化!お顔は鼻水で荒れてガサガサ。。。

 

またまた小児科
医師「苦いけど頑張って飲みましょう。治りませんよ」

ヨーグルトに混ぜてみる。。。
チビコ ペッ!あかん・・・

試しに食べてみた。苦!だめだ~

 

そして3度目の小児科
みゆ「やっぱり無理です。。。」
医師「これで飲まなかったら又来てください」

今度のは朝3日飲んだら1週間効き目があるもの!
さっそくクリームシチューに混ぜてみる。
ちとオレンジぽくなったが とにかく飲ませなければ!3回だ!

1口食べて ぺっ!
あかん。絶対飲ませねば!おだててもダメ。怒ってもダメ。
無理やり飲ませようとすると泣き叫ぶ!
「自分で食べる~」と言い20分経過。。。
幼児虐待のような、でもコレ飲まなきゃ近所にまる聞こえだなぁと情けなくなりつつなんとか食べた。
30分。。。ちかれた。。。

 

そして2日目の朝。(日曜日)
お腹が空いてるだろうと卵焼きに混ぜてみる。
全部食べれないといけないので卵1個でくるくる。
4つにサックン。
2切れ食べたけど、やはり薬のオレンジが真ん中でジワ~
チビコ「いらない。もうおなかないっぱい(お腹イッパイ)」
あと2切れとにかく食べさせなきゃ!

お昼チャーハンにして残りの2切れ小さく混ぜてみた。
おお!お腹空いてるし食べた!

やったー!

そして3日目の朝
きのうと同じようにチャーハンにして食べた。

ようやく薬が効いてきたのか咳も鼻水も止んだ。。。

アイスに混ぜてもジュースに混ぜても、お薬のめるんですもだめだったお子。
ご飯に混ぜればいけた!

次回からはこれだな。
でも薬混ぜてるとこ絶対見られてはダメ!

 

でも薬って熱とおして大丈夫なのかな?
ま、治ったからいいかw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

保育所 [きっず種]

入所式(4月6日)~ちょうど1週間。

入所式は訳も分からず連れて行かれ、翌日お休みなのに園服着てカバン持ってw

楽しく行くかなと思っていたら。。。

4日目 行かない発言

車から降りず泣く。部屋まで行っても離れず。

ん~。お姉ちゃんは行きたくて仕方なかった子だったのに。

ま、これが普通なんだろうけど。

余計愛おしく思えたり、ちょっと困ったり。

それからずっと 行かないと。

今日もチビコは「行かない、閉まってる、また明日」

今日から水筒持って行くからソレで釣ってなんとか行ったけど。
なかなか放してくれなかったw

家ではうるさい子だけど保育所では無言。。。

はやく慣れてお友達いっぱいできますように。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天然?ボケ [きっず種]

3歳の娘のボケップリ!

1.福袋を貰いにマツダへ。 

  パパ「好きなの1つ取り」
  娘 「ん~と・・・」と指差したモノは!

  同じテーブルに並んでいたミニ門松の置物。

  オイオイ・・・

2.大衆食堂にて。

  パパ「何にする?」
  娘 「パン!」

  パンはないって・・・・

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

天然か!? [きっず種]

昨夜のテレビ特番ポケモンのプレゼント応募しようとパパが・・・

パパ ケロに 「最初にゲットしたポケモンの名前なんだった?」

ケロ入浴中 「ムックリ」

パパ「ムックリ?」

 

ケロお風呂から出る。

 

パパ葉書をケロに渡し書くように。

 

パパ「ここにポケモンの名前を書いて・・・」

ケロ 葉書に ムクドリ

パパ「ポケモンの名前!」

ケロ「ムクドリ」

パパ「違うって!さっきムックリって言っただろ!」

ケロ「?」

パパ「もう忘れたんか?」

ケロ「?ムックリだったかな?」

 

パパ Orz

 

パパ「ネットで確認しといて」と私に。

 

ポケモンで検索・・・

 

むくどりポケモン

 

 

 ムックル!

 

あぁ あのムクドリポケモン しっかり ムックリ で私のお脳にインプットされたし・・・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

可愛い出来事。 [きっず種]

暑いので家庭プール? の用意

おもちゃの魚とかお砂場道具をプールに入れるが メェ入らない。

?抱っこして入れる。ちょっと遊んですぐ出る。

ジョウロであちこちにお水まいて遊んでる。

それで楽しければいいかな。

 

中に漬かっていないのでちょっと家の中に(私)

すぐ戻るとメェ スッポンポン!

あれま!

私「水着は?」

メェ「ビチャビチャなった」とバケツの中に。

 

んーなんとも可愛い。

覚えておきたい光景です。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - きっず種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。